夏あついのいやなんだよ、しゅうぞうのせいか?

夏あついのいやなんだよ、しゅうぞうのせいか?

pythonとか高校の授業で教えるのかな?

pythonとか高校の授業で教えるのかな?

pythonを選定した人はセンスあるよね。今後のビックデータ時代には

あってるよ。

でも、pythonだと教える人いなさそうだから授業大変そうだな

Sierの人を講師としてひっぱってきても、javaなら人いるかもしれないけど

pythonだとまだまだ人数少ないだろうし

Sierというよりweb企業あたりだと、python使いもいるだろうけど

そういう人間は、今企業からひっぱりだこだから

わざわざ学校の先生になる必要ないもんね。仕事したほうが単価高いだろうし

そもそもエンジニアは、人に教えるより自分で手を動かしたい人が

多いだろうから

 

IPA独立行政法人情報処理推進機構)は10月8日、令和4年(2022年)度から高校で「情報」が共通必履修科目となるのに伴い、

ITパスポート試験の出題範囲や「シラバス」の改訂実施を発表した。

ITパスポート(iパス)とは、「ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識」を証明するための国家試験。

開始は2009年。2021年8月末までの間に約131万人が受験し、約59万人が合格している。

日本国民のデータリテラシーに関する幅広い知識を身に付けさせることがiパスの狙いだが、
学校教育においては、言語能力、問題発見、解決能力などに加えて情報処理能力も教科横断的に育てる旨が新学習指導要綱に明記され、さらに令和4年度からは、高校で「情報Ⅰ」が必須履修科目として新設されるなど、プログラミング的思考力、情報モラル、情報活用能力を育てる教育の充実がはかられることになっている。

そうしたなか、IPAは、高等学校学習指導要領「情報Ⅰ」にもとづいて、iパスの出題範囲と、ここでは試験の合格を目指した学習指針に利用できる資料を意味する「シラバス」(ver6.0)の見直しを行った。内容は次のとおり。

期待する技術水準:高校の「情報Ⅰ」にもとづき、プログラミング的思考力、情報デザイン、データ利活用などを追加
出題範囲およびシラバス:高校の「情報Ⅰ」に関連する項目、用語例を追加
出題内容:プログラミング的思考力を問う擬似言語を用いた出題を追加。情報デザイン、データ利活用のための技術、考え方を問う出題を強化




python 情報処理 選定理由


Googleは、三大言語として「Java」「C++」「Python」を主に開発に用いています。 
ってまあそうか

 

Pythonの将来性はとても高いです。その理由は、Python機械学習ディープラーニングなどの「AI」や「ビッグデータ」など、将来性が高い分野の開発を得意としているから。特にAI領域の市場規模は前年度比約50%の成長率で拡大しており、多様な企業がAI分野への参入を始めています。