夏あついのいやなんだよ、しゅうぞうのせいか?

夏あついのいやなんだよ、しゅうぞうのせいか?

逝きし世の面影 渡辺 京二 を読んでて江戸時代後期の日本人の姿がおもしろかった

逝きし世の面影 渡辺 京二 を読んでて江戸時代後期に日本に来た異国の人による
日本についての記述面白い。
日本人はみな丁寧で腰まで折り曲げて挨拶したり
別れの時には、2マイルまで同行して見送りにきてくれたこともあったとか。
2マイルってキロに直すと約3.2kmか。

2マイル(mil)は、約3.218688キロメートル(km)です 長さの単位を変換するサービス

ちょっとそこまで見送りしてくれるではなくて、そんなに歩いたら隣町まで
見送ってくれてたのね。
多分自分の領地内において、危ない目にあわないために
領地の境界線まで見送ってくれてたんだろうけど。
思いのほか面白い人でした。
石牟礼道子さんのプロデューサ的やくわりしてた人なんだけどね